人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○さんの為のエキサイト・スキン編集ブログ
by skin_dasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
skin編集
投稿&表示方法
コメント欄
背景の変更
メモ帳
その他
タグについて
skin付属
スキン解体
はじめに
以前の記事
2010年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
メモ帳
ご訪問有り難うございます。
なるべく分かり易いように
努力致します。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タイトル部分に枠(罫線)を追加する -その1-
ハイー、今回は何よしようか悩んだ末、「タイトル部分に枠を追加する」をしま~す。
(画像が見えにくい場合は、画像を直接クリックしてください。
別ウィンドウが開きます。また実際に作業を行う前に軽く全体に目を通して下さい。)

これを憶えておくと、オリジナルのスキンを作る時に役立つはずです。
展開としてはタイトル部分に枠を追加する。
枠内にカラーを入れる。
枠内に背景(画像やイラスト)を入れる。また、タイトルとのリンク。
へと進めて行く予定です。

どのスキンも表示は消していますが、枠(罫線)で囲まれています。
それはHTML編集枠内の
<table width="740" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">の
border="0"
cellspacing=''0''
の部分です。
(tableが枠表示を指示するタグです。width="740"がその幅の指示ですね)

boder=''0'' の ''0''で表示が消えているわけです。
これを5に変更してしてプレビューすると↓

タイトル部分に枠(罫線)を追加する -その1-_a0064894_2213208.jpg



タイトル部分に枠(罫線)を追加する -その1-_a0064894_22145371.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次にborder="0"の後ろにある cellspacing=''0''は 枠の余白と云いましょうか
枠内の幅を指示するタグです。
これを5に変更してしてプレビューすると↓

タイトル部分に枠(罫線)を追加する -その1-_a0064894_22161361.jpg


タイトル部分に枠(罫線)を追加する -その1-_a0064894_2216342.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エキサイトさん提供のスキンで
枠(罫線)の構造が最も解りやすいのが「クリアホワイト」です。
クリアホワイトのHTML編集枠内のborder="0" の箇所を
5に変更してプレビューすると↓になります。
タイトル部分に枠(罫線)を追加する -その1-_a0064894_22174025.jpg



タイトル部分に枠(罫線)を追加する -その1-_a0064894_2218116.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この○○さ~ん、スキンだす!! には、現在の処、
クリアホワイトにあるトップの部分の枠(罫線)がありません。
これを追加しようと云うことです。

方法は幾つかありますが、取り敢えず簡単な方法で。
(でも邪道かも・・・いやスキン編集を憶える近道なはず??)

えー、自分が使用しているスキンに
エキサイト提供の他にスキンにあるデザイン構成を追加したい場合は、
それをまるっとコピペして、数ヶ所調整すればいいんですね。
タグは共通ですから、無ければ追加すれないいし、余計でしたら削除すればいい。
あとは数値の変更で完成ってことですね。
もちろん、タグの意味が分かっていることが前提ですが、
数値を入れ替えてプレビュー。を繰り返していると、感覚として解ったりもします。
(やっぱ邪道??)

今回は長いと分かりずらくなるので、一旦ここで終了しま~す。
次回は実際に編集を行います。

ただ、手間を省く為にTOP部分の枠追加に仕様する「クリアホワイト」の
「HTML編集」枠内の「全体」部分をまるっと全部コピーして
メモ帳にペーストしておきましょう。


まず、ログインした状態で、「設定」→「スキン変更」→「エキサイト提供スキン」
→「クリアホワイト」→→「編集」を押します。
ページ一番下にある「スキン編集を始めます」の箇所のボタンをクリック
→「HTML編集」枠内の全体の全部コピー。

おっつ、同様に現在使用しているスキンの
HTML枠の全体枠と、CSS編集も全部コピーして、
メモ帳にペーストしておきましょう。
もしくは、新しいマイスキンを作っておいてもいいかも知れませんね。
って自分のマイスキンはこんな具合です。↓(6個も保存されてるよ!!オイ)

タイトル部分に枠(罫線)を追加する -その1-_a0064894_22194660.jpg


次回に続くです。
by skin_dasu | 2006-04-27 16:04 | skin編集 | △TOP
<< タイトル部分に枠(罫線)を追加... メモ帳 -その3- >>